慢性筋肉疲労に関する考察

[触手療法研究会]福増一切照先生が考案して開発した触手療法について考えるブログです

32-1 О脚を改善することについての考え方

 歩くごとに体が左右に振られるぐらいきついО脚だった患者さんが、施術により、脚が随分とすっきり伸びて、О脚が改善されたときに取った考え方です。

О脚の患者さんの一例として、どこの筋肉が縮んでいる形になっているかをまず観察します。

 

О脚は膝関節をはさんで脚の内側が縮んでいる

本来は伸びていたがО脚の形になるのは、膝関節の内側の部分が短縮していると考えます。

また、膝関節の外側の部分が伸ばされている形になっています。

f:id:suzume1000:20220221120832j:plain

慢性筋肉疲労に関する考察 参考として図32-1

見ていく箇所は、坐骨から膝関節を越えて脛骨につく筋を見ます。

ここでは、筋肉一つについてではなく、膝関節の内側が凹の形になるのは、どの筋が短縮しているのかを考えます。

 

いきなりО脚は…といっても、О脚って、どんな風になっているのかをО脚になっている人の特徴的な姿勢を観察して、その下肢の形全体を見て、その特徴がわかっていくと、理解しやすくなっていくと思います。

 

脚のことではありませんが、О脚になっている人は、腰や背中に特徴のある姿勢になっています。

全体に、多かれ少なかれ前かがみになっています。

 

はじめはまず、その形や特徴を観察します。